ユイ・ジェグナンの秘密基地

自作のツクールゲームの開発状況を実況したりしなかったりするブログ

ホーム > アーカイブ - 2009年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食事

明日はテストがあるにもかかわらずこうしてブログを更新しているユイです
今日は食事をするシステム(?)について話してみようかと思います

まだゲームの名前は決めてないのですが、
このゲームではPCゲームのシムズみたいなシステムがあります。
簡単に言うと、六つのステータスを管理しながらゲームを進めていくシステムなのですが。
そのステータスの中の一つが満腹度なのです。
満腹度は基本的に食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりしたら上がるものなのです。
食べ物は普通にお店とかでも手に入れることが出来ますが、
やっぱり家に母親がいるのに外でだけ食べるというのもなんなので、
家でも一日に三回食事を取れるようにしました。
で、一日に三回ずつ食事を取れば満腹度の心配はしなくていいように調整して行こうと思ってます。
それにしてもシステムが複雑になりすぎると変数の管理が大変ですね。
もう既に100個ぐらい使ってしまいました(泣)
久しぶりに見てみたら何がなんなのか時々よく分からないし..
でも負けてはいられませんよ。
何度でも蘇ります!

eat.jpg


[ 2009/02/26 10:44 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

宿題が山ほどあるのにこうやってブログ更新をするユイです。
息抜きの為に録画しておいたクラナド16話を見たのですが
汐がかわいすぎて18話まで見てしまった

のです。
あのかわいさは反則すぎる。
京アニ恐るべし。

さてさて、なんか数日の間ありがたいコメントを少々もらったので簡単に返答をすることにします。
って言うか拍手コメントの見方って今まで気づいてなかったんですよね。
色々アドバイスしてくださった方もいらっしゃったのに、返答なしで本当にスミマセン。
とりあえず、おっしゃってくださった改善の案は出来るだけ積極的に取り入れてみようと思います。
まだまだ基本的なグラも描き終わってないので、まともな体験版を出すのはまだ遠いのですが
やっぱりユーザーの心に届くいいゲームを作りたいなと思っています。

ブログ復活の件で喜んでくれた方々も少々いらっしゃったようで本当にうれしいです。
これからは以前よりももっと頑張ってツクっていこうと思います。
皆さん本当に有難うございます。

そろそろ宿題の作業に戻るか...(絶)
[ 2009/02/17 15:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

肝心のバトルはどうするんだよ

と思ったのでまたバトルをどうするかについての作業に戻りました。
で今の所一番理想に近いものにしました(目標はクロノトリガー式ですが、そんなスクリプトないし)。
ちょっと前のと比べてて見ましょうか。

これが以前のバトル。
まだマザーっぽいバトルを目指してた頃のものですbem1.jpg

で、現在のがこれ
bem2.jpg
最初の目標からかなり脱線してますね。
でもまぁ少しずつ自分の色をつけながら作るのもいいと思っているので多分これでいくと思います。
でもやっぱり古いステータス表示はいやだからスクリプトは勉強したいですね。
時間無いですけど(泣)。

それと、今見返してみたら全体的なシステムが複雑すぎるということを悟りました。
ということで一応一つのストーリーを終わらせてから
少しずつ肉を加えていく方針にしようと思っています。
完成...させたいなぁ。

[ 2009/02/12 10:46 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(2)

復活

やっぱり荒らしのせいでブログやめるのもなんなので復活します。
これからもよろしく。
[ 2009/02/10 11:03 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(1)

