ユイ・ジェグナンの秘密基地

自作のツクールゲームの開発状況を実況したりしなかったりするブログ

ホーム > アーカイブ - 2009年08月

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刺し逃げおk!

ゾンビAI完成しました

後は複数のゾンビに入れてテストすればおk
一体の時は常に60フレームなので安心です

そして、色々テストしている間にアイデアが浮かんだので
とりあえず作ってみました

え?何を作ったかって?

「ダッシュキャンセル」です

正確に言うと、カイムが攻撃をしている間にタイミングよくダッシュボタンを押すと、
攻撃の動きがキャンセルされながら後方にダッシュする…という仕組みです

という事でこれを使えばゾンビが攻撃モーションに入っても腕さえあれば反撃して回避もできるという
正に一石二鳥の技だということなんです

でも作ってから考えたのですが、ホラーゲームなのにここまでアクションにこだわる必要があるのでしょうか

ゲーム性としては紛れも無くYESなのですがホラーとしてはどうなのだろう

カイムがフェンシング部主将だという設定からきたバックダッシュもですが、正直ホラーゲームにはいらない気がして不安です

「シンプルな操作性で得られる危機感」というのはやっぱりホラーゲームでは大事なのでしょうか

とりあえず今のところは私が使うだけですし、いいのですが
次に体験版出すときははずすかもしれません
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[ 2009/08/05 04:19 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

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