ユイ・ジェグナンの秘密基地

自作のツクールゲームの開発状況を実況したりしなかったりするブログ

ホーム > アーカイブ - 2010年08月

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アンリヒカイトについて

今日はアンリヒカイトの前うpからの変更点について話してみたいと思います

今年の夏、久々にアンリヒカイトのプロジェクトを覗いてみたとき、一つ思った事がありました

「このゲーム、システムとかパラメーターとか色々ありすぎてこのままじゃ絶対製作進まない」

NPCが時間別に違う台詞を言うとか
主人公の性格パラメーターによって反応が変化するとか
殆どのNPCと恋愛できるとか
殆どのNPCとパーティーを組めるとか
健康、清潔、気分、社交性など色々と複雑なパラメーターとか
健康管理しないと病気になるとか

実現できたらそれはある意味すごいのでしょうけど、これじゃ何時まで経っても完成はさせられないと思いました

それにこうやってシステムを複雑にしてしまったら、
ユーザー側からしたらそれはもうめんどくさくてたまらないのかもしれません

ということで本当に自分で重要だと思った部分以外は、ごっそり取り除く事にしました

だからといってただのありふれたRPGにしたつもりはありません

ですが他と違うということが必ずしも良いとは限らない

ということはアンリヒカイトはただの糞ゲーだと思われる可能性も十分あると思います

私はこのゲームを出来るだけ自分が出来る範囲で理想のゲームをイメージして作っていますが、
それが他の人にも受け入れられるという保証はないのです

とりあえず体験版出すのが楽しみです

うpうp詐欺もこれで最後にしたい

では


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[ 2010/08/16 02:55 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

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