ゾンビAI製作中 ユイ・ジェグナンの秘密基地

自作のツクールゲームの開発状況を実況したりしなかったりするブログ

ホーム > スポンサー広告 > ゾンビAI製作中ホーム > 自作ゲーム > ゾンビAI製作中


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゾンビAI製作中

AI作りで頭がショートしてしまいそうなユイですこんばんわ

体験版とプレイ動画を見ていただいた方々の中から

「ゾンビが攻撃する時にちょっと間を入れてほしい」と言われたので
それを実現しようとがんばっております

言われてみればそうですよね

バイオとかデッドラとかでも常人のスピードで攻撃してくるザコゾンビなどいません

ゾンビというのは基本的に相手が目の前から既に逃げ去ったとしても、
「ヴぁぁぁぁ」とか言いながら余裕で攻撃をミスっちゃうドジっ子だと私は思うのです

でもツクールのシステム上、ただ攻撃前にウェイトを入れるだけじゃカイムがゾンビから離れていても
攻撃を食らうという怪現象が起こります

というわけで座標認識したり攻撃範囲変数で計算したりもう大変ですね
一体につき変数が最低3個必要になります
ゾンビの場合、既に個々の体力を管理するために変数一個づつ使ってたので
これで合計4個って事になります

並行処理で行っているのでゾンビが一つのエリアに5匹もいたりしたら処理落ちしてしまうんじゃないでしょうか。
一応スイッチで必要なときだけに処理するようにしてるのですが…色々と心配です

そして攻撃スピードが遅いため、フレームの少なさが目立ちすぎる!
ので後2、1枚ぐらいフレームも追加しなきゃ駄目ですね

妥協出来ない人種なので、また作業が長引きそうです…トホホ

とりあえず、学習したゾンビ君の勇姿を、後の体験版に無事入れられる事を願っています


[ 2009/08/04 21:57 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

