アドレナリンゲージ ユイ・ジェグナンの秘密基地

自作のツクールゲームの開発状況を実況したりしなかったりするブログ

ホーム > スポンサー広告 > アドレナリンゲージホーム > 自作ゲーム > アドレナリンゲージ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレナリンゲージ

久しぶりにFallout 3を起動したらセーブデータがぶっ飛んでいて絶望したユイです、こんばんわ

昨日はゆっくり出来たので今日からまた制作再開しました。

そして今日からスケジュールどおりにツクツクします。

今日の目標は「アドレナリンゲージ」の導入です。

ブログの記事をずっと読んでくれた方ならお分かりかもしれませんが、
キックやらダッシュキャンセルやら、
イリバーシブルはホラーとしてはちょっとアクション性が高いゲームなんですよね。

ですがやっぱり敵をビシバシ倒しながら進むのはホラーとしてはアレなので、
このアドレナリンゲージを導入してみました。

アドレナリンゲージは、カイム自信が緊張したり驚いたりすると上がるゲージです。
例えば、ゾンビをナイフで刺した場合、アドレナリンゲージの数値が5上がります。

そしてゲージが80に達すると以下の事が起こります
・デフォ移動がダッシュ移動になる
・よって、スタミナを消費する他に移動できる手段はない
・Aボタン封印
・移動中、一定の確率でこける。こけると一秒間硬直。
・戦闘態勢封印
・キック封印
・かわりにZボタンでナイフ攻撃(だが普段より攻撃後の硬直が長い)

さらにゲージが100に達するとカイムは心臓発作で死亡、ゲームオーバーという事になります。

じゃあアドレナリンゲージを減らすにはどうすればいいのか、といいますと。
・アイテムを使って減らす
・部屋で休む
があります。

色々と問題がありそうなシステムですが、とりあえず難易度的にはありだと思うので、導入しておきます。

早く体験版出して意見もらいたいですねぇ。
では、今日はこの辺で

[ 2009/08/13 22:14 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

