自作ゲーム ユイ・ジェグナンの秘密基地

自作のツクールゲームの開発状況を実況したりしなかったりするブログ

ホーム > カテゴリー - 自作ゲーム


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

べんーべべべんべん

こんにちわ、ユイです

今回体験版を公開して色々とコメントや感想を読んで思ったことなんですが

自分は製作者としてプレイヤーに対する思いやりが足りないということに気付きました

ゲームには必要なストレスと無駄なストレスがあると思うのですが、
アンリヒカイトにはこの無駄なストレスをプレイヤーに与える要素が多いと思いました

特にフォントに対する批評が多かったのですが、
これはどうすればいいのか正直今のところわからないです
雰囲気作りには必要だと思ったんですが、読みづらくてメッセージとばされたら意味ないですしね
でも人によっては気にしてない方もいらっしゃったようですし、どうなんでしょう

お褒めの言葉もプレイヤーの方々からある程度いただけたので
結果的には今回のうpでモチベがグーンとアップしました
これでエターならなくてもすむねっ!イェーイ

でももう後二日で学校行かなきゃ行けないんだよね
寮で住むことになってるんでネット環境が安定するまではブログ更新できないかもです

とりあえずこれからも頑張って製作しますのでよろしくお願いします


そして  ねんがんの  WEB拍手返信タァァイム!

>ななしだけど様
楽しんでもらえてなによりです!

システムが他のゲームと比べて大分違うので心配しましたが、
超ツボだっただなんて...ありがとうございます!
世界観も独特と思ってもらえて嬉しいです!頑張りました!

製作も頑張ります!
[ 2010/08/22 14:13 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

アンリヒカイトについて2

では今回は新しいアンリヒカイトのシステムの説明をさせてもらいます

-ナドレの成長

このゲームの主人公、ナドレは他のキャラと比べてレベルアップ時のステータス上昇値が低いです
かわりにナドレは指定された場所でAPを消費してHP以外の能力値を自由に上げる事が出来ます

HPは、何かを食べると上がります
ラーメンを食べたり、お母さんの手料理を食べたりする事で最大HPが上昇するって感じ
これはAPを消費しませんが、ナドレが満腹状態の時は何を食べさせようとしても無駄になります。
満腹度は、時間の経過とともに自然に下がります

-友達と説得
友達に話しかけると、いっしょに遊ぼうと提案される事がまれにあります
この時「いっしょに遊ぶ」を選択すればその友達がパーティーに加わります

一人以上の友達を仲間にする場合は、両者を仲良くさせるため説得をする必要があります
説得にはAPを消費するので、ナドレ自身を強くするか、友達との絆を深めるかはプレイヤー次第

友達は、一定の時刻になると、家に帰ります

-時間とクエスト
このゲームの殆どのイベントは、時間を経過させます
時間によって受けられるクエストが異なったり、イベントが異なったりします
クエストはその日のうちに終わらせないと自動的にクエスト失敗と判断されます
依頼者が夕方以降いなくなる、という場合もありますので注意が必要です

-戦闘
戦闘はサイドビュー
他のキャラは普通にAPをMPとして消費してスキルを使いますが、
ナドレはオーバードライブゲージを消費してスキルを使います

-スキル習得
他のキャラはレベルアップとともに新しいスキルを習いますが、
ナドレの場合はレベルが二回上がる度に道場の師匠に技を教えてもらう必要があります
技はアタッカー系とリーダー系がありますので、
自分のプレイスタイルにあった物を習得していきましょう

-工作
ナドレは、集めたジャンクを使ってアイテムを作ることが出来ます
アイテムの作り方を習うためには、設計図同封の本を読まなければいけません
ナドレのIQが本のIQ要求値に達してない場合、ナドレは設計図を理解できない、
つまりアイテムの作り方を学べないという仕組みになってます

IQはレベルアップや、APを消費して普通の本を読むことで上昇します



多分、これが全部です

では今日はこのへんで
[ 2010/08/17 01:12 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

アンリヒカイトについて

今日はアンリヒカイトの前うpからの変更点について話してみたいと思います

今年の夏、久々にアンリヒカイトのプロジェクトを覗いてみたとき、一つ思った事がありました

「このゲーム、システムとかパラメーターとか色々ありすぎてこのままじゃ絶対製作進まない」

NPCが時間別に違う台詞を言うとか
主人公の性格パラメーターによって反応が変化するとか
殆どのNPCと恋愛できるとか
殆どのNPCとパーティーを組めるとか
健康、清潔、気分、社交性など色々と複雑なパラメーターとか
健康管理しないと病気になるとか

実現できたらそれはある意味すごいのでしょうけど、これじゃ何時まで経っても完成はさせられないと思いました

それにこうやってシステムを複雑にしてしまったら、
ユーザー側からしたらそれはもうめんどくさくてたまらないのかもしれません

ということで本当に自分で重要だと思った部分以外は、ごっそり取り除く事にしました

だからといってただのありふれたRPGにしたつもりはありません

ですが他と違うということが必ずしも良いとは限らない

ということはアンリヒカイトはただの糞ゲーだと思われる可能性も十分あると思います

私はこのゲームを出来るだけ自分が出来る範囲で理想のゲームをイメージして作っていますが、
それが他の人にも受け入れられるという保証はないのです

とりあえず体験版出すのが楽しみです

うpうp詐欺もこれで最後にしたい

では


[ 2010/08/16 02:55 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

hopstep closeup

多分約束した時間以内には出せると思いますが、
この頃は大学関係で忙しいのでもしかしたらちょっとうpが遅れるかもしれませ

あ、でも8月以内には絶対でますよ、
80パーセントぐらい終わってますし

プレイ時間は40分から1時間ぐらいになるかも?
[ 2010/08/12 02:28 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

またミニゲーム作ってます

batalla.png

これのバランス調整が終わったら本編のイベント製作をしてグラとか色々なおしてリリースします

戦闘のアニメーションエフェクトは多分RTPのままかも

アニメーション難しいしそこまで時間の余裕が無いです
[ 2010/08/06 01:46 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(0)

